デルの革命 「ダイレクト」戦略で産業を変える


デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える

著者/訳者: マイケル デル/
出版社  : 日本経済新聞社
出版日  : 2000/11/07


デルは学生のころから起業した。そのころから顧客のセグメンテーションを意識していた。
 多くのメーカと同じく、すべてが順調だったわけではない。ラップトップ競争では、性能より電池の持続時間を選んだ。飛行機に乗って移動する記者に受けた。

社員にオーナー意識を持たせる

  • 学習はお遊びではなく必須のもである
  • 明白でないソリューションを見つけるために明白なものを調べる
  • 学習機会を生み出すと言う意味で失敗を許容する
  • たとえ順調でも、絶えず疑問を抱く
  • 組織としての目標を全員に伝える
  • すべての社員を「オーナー」として扱う