人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考


人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

出版社  : きこ書房
出版日  : 2000/04

一言感想:
マインドマップというノートの作り方、中央に最も重要なセントラルイメージをかいて、そこから連想するものを次々と枝分かれさせる。書いているとおもしろいので、当面これを使ってみようと思う


主な内容:
心構え

  • ACCEPT 受け入れよ
  • APPLLY 用いよ
  • ADAPT 応用せよ

枝の作り方

  • 必要な知識を箇条書き
  • 章立て
  • 具体例を列挙
  • 重要分野
  • 基本的な問いかけ

テクニック

  • イメージについて
    • 色数は3色以上
    • 多次元
    • 誰にでもわかる共感性
    • 変化をつける
    • 美的に
    • 空間をあける
  • 関連付け
    • 矢印
    • 符号
  • わかりやすさ
    • 一本の枝に1概念または1イメージ
    • 文字はきちんとかく
    • キーワードは枝のすぐ上
    • 枝の長さ言葉の長さを同じにする
    • 隣接枝はしっかり結ぶ
    • 主キーワードは太く
    • 完成したらグループごと囲む
    • 用紙は横長に使う
    • 文字はできるだけ横に書く
  • オリジナリティをつける

この本について実際にマインドマップを作ってみた