さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
著者/訳者: 山田 真哉/ 出版社 : 光文社 出版日 : 2005/02/16 |
- 企業は継続する(ゴーイングコンサーン)
- 継続のためには利益
- 利益は売り上げから経費を引いたもの、利益を増やすには売り上げを伸ばすか経費を減らすしかない
- 節約した気になっているだけのことがある。
- 節約は率ではなく絶対金額
- 商売の原則は等価交換
- 連結経営=本業に密接にかかわる副業
- 相乗効果、自社の技術を生かせる新規事業
- 投資は、ローリスクハイリターンを狙う。得意分野で予算内
- 在庫は少なければ少ないほど良い
- 在庫コスト
- 資金繰りのショート→倒産
- まとめ買いは必ずしも得ではない。必要なものを必要なだけ買う
- いつか使うかもは大体ムダ
- 期限を設けると捨てやすい
- 機会損失(チャンスロス)
- 実際に得られなかったものはゼロではなくマイナス
- 品切れは余るのと同じくらい怖い
- 目標を実現できそうなラインより少し高めに設定する
- 繰り上げ返済、保険の見直し、あやしい
- 会社と個人では負債の前提が全く異なる
- 会計は見えないものを数字化することができる。
- 数字には説得力がある
- どの店も回転率で稼いでいる
- リピーターを作らない限り回転率は落ちていく
- 人脈は名刺をまいても作れない
- 監査は割り算をつかって率を求めることで真実をあぶりだす
- 木をみて森を推測する(リスクアプローチ)
- ポイントを絞ってみる。絞り方のコツは「大きいもの」に絞る
- 現金の流れ(キャッシュフロー)
- 数字のセンス
- 会計は加減乗除のみ
- 会社を見るうえで注目すべきは去年との比較
- 割り算して単位をそろえて比較
- 特定の数字を定期的に抑える
- すべての状況を均等に見ようとするとワケがわからなくなる
- センスをつかむには日常のちょっとした数字にも気を配る
- 数字の背後にある意味をつかむ