もうひと押しができない!―やさしすぎる人のための心理術

心理術

チョコレートコーティング
理由付けというコーティングをしてあげる相手への気遣い
ハンドルネーム
会話の中で相手の名前を呼ぶことで集団から個人へ
ストリップ・ガール
そのものズバリを前面に出すこと
プラスチック・バット
エスバットより先に進む。やわらかく断る
小さなマッチ
小さくても同じ部分を見つけて共感
ミスト・ウォーカー
相手のミスから読み取る
氷の偽証・炎の微笑
凍った対応は後ろめたい。相手を認め、自分を同じだとつげる
リアル・アイズ
相談ごとの結論はほとんど決まっている。考えを支持する
B面のメロディ
不安をはっきりと口に出すこと
女神の左手・悪魔の右手
2人が横に並んだ場合、右か左かで気持ちが変わる
路地裏のコイン
誰も気が付かなかった相手の良いところを見つけてあげること
シェヘラザード・トーク
落ち込んだ相手には励ますよりも共感、そして行動
キャンドウ・キャンデイ
出来るということを口の中で転がしておく
エアーズ・ロック
体の周りには10cmぐらいの空気の層があり、そこは誰も入ってこれず、すべてが思いのままになる空間
ファイナル・ディシジョン
完全にあきらめるか、もう少しやってみるかの二択
幸せな砂時計
3分の間だけ自分にとってポジティブに考える
ロード・オブ・マインド
幸せだったときの気持ちをセーブしておく。つらいときにロードする
浦島の記憶
最後の選択だけは自分で決める