ペンギンの国のクジャク

概要

 ペンギンの国とは日本のことかと思った。そうではなく、官僚主義に陥ってしまった組織のことらしい。

作戦

 ペンギンのように同じユニフォームの単一種族の仲間になった異種の鳥たちの作戦

  • ルリツグミ戦略 陽気さを大切に
  • モノマネドリ戦略 同化
  • ツバメ戦略 中立の立場で背景に溶け込む
  • ハチドリ戦略 行動はすばやく、うまく立ち回ろう
  • カナリア戦略 華やかで魅力的なぞんざいになってしまえ
  • ハクチョウ戦略 堂々とした態度
  • ハゲワシ戦略 他人と違うからどうした。汚れ仕事を引き受ける
  • フクロウ戦略 専門家になる
  • タカ戦略 腕利きハンターになる
  • ハト戦略 調停役を買って出る
  • ワシ戦略 俯瞰を聞かせて。リーダの役割
  • クジャク戦略 才能に物を言わせて結果を出す
  • ダチョウ戦略 砂に頭を突っ込もう。何も問題などないと思い込む
  • ニワトリ戦略 びくびくしながら、最悪の事態だと不平を言う
  • ヒル戦略 とっとと組織に見切りをつけて、どっかに行く