情報イノベーターとおたく
Yahooのバナー広告をクリックした人を、ネットワーク人間尺度、情報機器利用尺度、メディア情報接触尺度の3つで分類したところ、全てにおいて高い成績を示す「情報イノベーダー」と。人間尺度だけが「低いオタク層」に分かれた。
- DE-FACTO
- 電通が開発。自然言語解析と単語の結びつきをグラフ化 http://www.jmra-net.or.jp/press/10-2.html
情報イノベーターの選定基準:消費財
- 話題 広告や評判
- 新奇 めずらしいこと
- 指名 なじみのもの、おすすめ
- 刺激 最初に目にしたブランド
- 安心 製造元、国に納得
- 説得 店員やインターネットの評判
情報イノベーターの選定基準:耐久財
- 信頼 ブランド
- 新奇 目新しさ
- 機能 内容
- 値引き 店頭価格
- 環境 環境や安全に配慮したもの
- 景品 おまけ
情報イノベーターの選定基準:サービス
- 情報 店員やネットの評判
- 料金 組み合わせでとにかく安く
- 風評 身近な信頼
- 認識 自分で理解できたものを
- 景品 おまけ、懸賞
イノベーターの分類
- ディフェンシブ・イノベーター 蓄財、健康、安全、株式、カード、東洋経済、日経マネー
- ダイニング・イノベーター 飲食、食品、化粧品、百貨店、スーパー、Hanako、オレンジページ
- レクリエーティブ・イノベーター 遊び、ビール、スナック菓子、ファッション、海外旅行、TokyoWalker、ぴあ
- ボトム・イノベーター 堅実だが目立たない
- スーパー・イノベーター 蓄財以外のあらゆる面に強い。常にアンテナを張り巡らし、オピニオンリーダー
イノベーターの使い道
消費のアンテナ。ピンポイントで狙うべき人。口コミのソース
コミュニケーションの中心。行政と民意の橋渡し
CC(コーポレートコミュニケーション)