情報イノベーターとおたく

Yahooのバナー広告をクリックした人を、ネットワーク人間尺度、情報機器利用尺度、メディア情報接触尺度の3つで分類したところ、全てにおいて高い成績を示す「情報イノベーダー」と。人間尺度だけが「低いオタク層」に分かれた。

DE-FACTO
電通が開発。自然言語解析と単語の結びつきをグラフ化 http://www.jmra-net.or.jp/press/10-2.html

情報イノベーターの選定基準:消費財

  • 話題 広告や評判
  • 新奇 めずらしいこと
  • 指名 なじみのもの、おすすめ
  • 刺激 最初に目にしたブランド
  • 安心 製造元、国に納得
  • 説得 店員やインターネットの評判

情報イノベーターの選定基準:耐久財

  • 信頼 ブランド
  • 新奇 目新しさ
  • 機能 内容
  • 値引き 店頭価格
  • 環境 環境や安全に配慮したもの
  • 景品 おまけ

情報イノベーターの選定基準:サービス

  • 情報 店員やネットの評判
  • 料金 組み合わせでとにかく安く
  • 風評 身近な信頼
  • 認識 自分で理解できたものを
  • 景品 おまけ、懸賞

イノベーターの分類

  • ディフェンシブ・イノベーター 蓄財、健康、安全、株式、カード、東洋経済、日経マネー
  • ダイニング・イノベーター 飲食、食品、化粧品、百貨店、スーパー、Hanako、オレンジページ
  • レクリエーティブ・イノベーター 遊び、ビール、スナック菓子、ファッション、海外旅行、TokyoWalker、ぴあ
  • ボトム・イノベーター 堅実だが目立たない
  • スーパー・イノベーター 蓄財以外のあらゆる面に強い。常にアンテナを張り巡らし、オピニオンリーダー

イノベーターの使い道
 消費のアンテナ。ピンポイントで狙うべき人。口コミのソース
 コミュニケーションの中心。行政と民意の橋渡し
 CC(コーポレートコミュニケーション)