商売繁盛の「マル秘」法則―立地条件・店作りから商品陳列・接客態度まで
- 陳列
- 右側より左側
- 売れ筋の高さ
- 低価格商品は下
- 明るい色から暗い色
- 視界を遮断
- 1段上ると売り上げは20%落ちる
- 値段
- 1000以下の商品が重要
- 20%の商品で80%の売り上げ
- おとり商品
- ちょうど値段は値上げができない
- 1,2,3,4は割高感
- 値づけには8
- 集客と従業員
- 商品密度
- F1とかいまさら
- 主力商品以外は値上げしてもお客は逃げない
- レジ係の教育
- 入り口の掃除を徹底
- 店員がまったく辞めない店は伸びない
- 店長より年上の店員が多い店は流行らない
- 親戚の子供を預かった店は伸びない
- BGMのえらびかた
- 店員が止まると客足も止まる
- 経営と社長
- 1社との取引が40%を超える
- ヒット商品を出した翌年
- 中小企業の子会社
- 豪華な社長室、高級外車、高級時計、骨董
- 畑違いの業界に進出
- 求人広告をいつも出している
- 友人同士で経営している会社
- スポンサーのいる会社
- 4軒目の店を出した取引先
- 小売店の法則
- 売れ残りの特売は客足にはつながらない
- 小さな店のバーゲン
- サービスが売り物の店は繁盛しない
- 派手なオープニングパーティは無駄
- 店頭の自動販売機が並んだ店は先がない
- 万引き対策に熱心になるとお客もいなくなる
- 大きな看板より小さな看板
- お客にトイレを貸せ
- 分家は本家と同じことをするな
- どんな店でも閉店セールには客が来る
- 飲食店
- 小さな商売
- 花屋の売り上げはサンパチ
- 月末に暇そうな不動産屋
- トイレの広い病院
- 法人営業力のないレンタルショップ
- 不景気に強い写真館
- 店主が対応に出る画廊
- 黄色い商品はヒットしない
- 女性と関西人が買った本はベストセラーになる。
- 愛称がついた本はロングセラーになる。
商店街の親父のヨタ話のようである。もともと商売をしている
家に生まれた子供には当たり前のことだろうし、サラリーマン
家庭に育った人には体で理解するのが難しい。