こけたら立ちなはれ

  • 人生を勝ち抜く6つの要素
    • 自分は苦労しているか
    • 自分は勤勉であるか
    • 自分は持続しているか
    • 自分は知恵を出しているか
    • 自分は勇気を出せるか
    • 自分は明るさを持っているか
  • 勝負の厳しさの3条件
    • 勝負の厳しさを知れ、本当に知れ
    • 厳しさに真正面から取り組め
    • 常に厳しさを見守れ、忘れてはいけない、常に掘り下げよ
  • 葉隠武士道
  • 独立の気力なき者、国を思うこと深切ならず。(福沢諭吉
  • 人から常に仕事と目標をあたえられ、それに盲従するクセがつくと脱皮できない。
  • 準備作業は何回繰り返しても価値を生まない
  • オレは白紙だ
    • 管理するとはカイゼンすること
    • 管理者とは意見のあるもののこと
  • ナゼという目で洗いなおせ
  • 部下の観察はじっくりと
  • ものを見る目
    • 見抜く
    • みつめる
    • 見られる
  • 三悪管理
    • あご管理
    • ヤミテツ管理
    • コジュウト管理
  • 熟練は美徳ではない