上司は思いつきでものを言う

 行き詰まった現状を打破するための建設的な提案を会議で発表する。よくわからないクレームが上司から出る。沈黙の後、よくわからないアイデアが提案される。現状を認識したら会議は終わり。「そういうことでよろしく」。
 上は経営者、下は現場。上から下への流れと下から上への流れ。
 会社が大きくなるためには現場からの吸い上げが必要である。
 総務と公務員には上から下への流れしかない。大きくなる必要がないから。
 会社が上手く言っている間は総務から社長が出る
 ヨーロッパには国をまたいで領土を持つ貴族がいて各地で国王を選んだ。それが株式会社という仕組みになじんだ。中国は徳のある天子様が頂点に立ち、不徳となれば時代が変わった。日本では徳を持つ天皇陛下を置いて摂政関白なり将軍が持つ。

 上司が提案を拒絶する理由は、行き詰まった現状を作った責任を問われたくないから。ということらしい。違うでしょ。上司に変える勇気がないからですよ。筆者の現実感のない会社組織の分析は、サラリーマンのドラマを見て分析したんでしょうか。