アイデア・ブック スウェーデン式

  • 針を探す 「別の方法はないですか」と聞いてみる
  • はてなタクシー 道順をお客に聞く安価なタクシー
  • 創造的な人材の見極め方 試験で正解を答えたパイロットはことごとく撃墜された
  • メタファーで表現する アイデアの基礎となるメタファーは何?
  • エジソンのアイデアノルマ 1日ごとに小さな発明品をひとつ、半年ごとに大きな発明品を1つ
  • 組み合わせの妙 既存のアイデアのくみあわせ
  • いつものやりかた 無意識にやっていることを見直す
  • イデアはつぶされやすい 自分のアイデアにこだわる勇気
  • 満腹病 業界トップには変わるべき理由などない
  • メキシコ・オリンピック 背面とびとV字ジャンプ
  • バグを探す イライラの原因は?
  • 囚人用ベビーフード 留置場に入ったことを自慢する学生たちをどうする。
  • 混ざらないものを混ぜる 関係のないものを組みあわせて考える訓練をしよう
  • 失敗するほどいい あえて失敗する勇気
  • 裸の王様 子供に説明できますか
  • 絶対はない 1895年「空を飛ぶ機械は不可能である」1947年「音速は超えられない」
  • 「もし」と考える もし予算が2倍になったらどうしますか
  • イデアメーション 誰もが最初に考え付くアイデアは同じ、それに価値はない
  • メトロの裏側 今では日本にもある無料情報誌
  • 考える人と考えない人 TPM(Thoughts Per Minuite)が高い人は誰ですか?
  • 青いライトと赤いライト 消防車は赤よりレモンイエローのほうが目立つのにね。
  • 創造性の4B Bars,Bathrooms,Busses,Bedsじっくり考えられる場所
  • 発想のもと 週に一度は読んだことのない雑誌に目を通す
  • それ、捨てるんですか 価値がないものを利益に変える方法は
  • 暗黙の掟 破ったとしたら何が起こりますか
  • チャレンジャーになってみる 無料の空の旅ライアンエアー
  • テレポーテーションは不可能ではない 1997年光子テレポート実験
  • エスよりノー 批判はアイデアを磨く、建設的な対立が必要
  • 将来のシナリオ たいていの予想は外れるもの
  • 素晴らしき未来 「おおかたは、まだ行われていない。素晴らしき未来かな」イングヴァル・カンプラード