Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”

阿部晶人氏
渡辺英輝氏
螺澤 裕次郎
広告業務領域の区分
ATL(Above The Line) テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、マス広告
BTL(Below The Line) チラシ、カタログ、店頭POP
ATLでブランドイメージやイメージキャラクターを作って、BTLではATL素材を切り貼りして作る。
Webコンテンツは現在BTLに分類されている。
コミュニケーションデザインにおける個人的指針
1.新規サービスを作るのではなく既存サービスを利用する
2.なるべく広い層に対して門戸を開いた施策にする
3.ユーザーに頼りすぎた体裁にしない
4.商材やWebに適したスピードの施策を考える
5.シンプルなコミュニケーションを指向する

情報を編集するための10アプローチ
1.情報に優先順位をつける ユーザーは全てを見てくれない
2.フリークエンシーに頼らない 多くのユーザーは再来訪しない
3.ユーザーの「人生の重要度」で時間設計する ユーザーが商品を検討する時間を考えろ
4.購買導線上へのWebの関与の仕方を見極める 商品の魅力を語るか、遊んでもらうか
5.イベント化する 期間限定によるハレの場
6.体験させる 情報を得るプロセスをアトラクション的にしてはどうか
7.話者を変換する 有名人がしゃべるから説得力がある
8.ユーザーの生活文脈に合わせる 話題を喚起させる
9.情報を得るためのハードルを下げる 最初に一通りがわかる映像などを見てもらう。
10.ひとことで説明できる「特徴」をつける エレベーターテスト


伊藤直樹氏