収獲逓増の経済学、クリティカルマスを越えると一気に巨大化する。
バーチャルコミュニティの収入源
- ユーザーへの課金
- ベンダーからの収入
- 広告収入
- 取引手数料
成長の推進力となる資産
メンバー数、利用特性情報量、広告主・ベンダー数、取引特性情報量、取引量
メンバーの進化を管理する
誘引→参加の促進→帰属意識の情勢→成果の獲得
短期の財務課題。
一番簡単に収入を得る道が、最も成長を阻害するものになる。短期的には非常にコストがかかる
遅れた代償
先行者の独自資産の蓄積による参入障壁
メンバーの帰属意識を新たに勝ち取ることの難しさ
人件費の高騰
集中度が高まり、参入の機会は限定される
日本編を編集した南場智子氏はDNeAの社長であり、モバゲータウンの成功の影には、この本があったものと思われる。