おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)
値ごろ感=価値÷費用 と定義し、値ごろ感=1の商品があった場合
おまけつ付き値ごろ感=(価値+おまけ)÷費用
割引きの値ごろ感=価値÷(費用−割引)
たとえば 500円の品物に100円のおまけと、100円の割り引きがあった場合。
おまけつ付き値ごろ感=(500+100)÷500=1.2
割引きの値ごろ感=500÷(500-100)=1.25
ということで、割引のほうが値ごろ感がある。
損失回避とは分母となる費用を最小にしようとする行為。時間や交通費等も費用に含まれる。しかしながら、コンビニでは高価な買い物をせず、わざわざ時間と交通費をかけて御殿場アウトレットモールまで買い物に行くのはなぜか。
- 分子となる価値はほうっておくと下がる。
- 分母と分子は互いに影響する。
- 値ごろ感は比較によって動きやすい。
- クチコミ情報は費用のリスク部分の低減に役立つ
ベストセラーは複合的価値により分子の部分を大きくする。
理不尽な衝動買いを誘う仕掛け
- 割引 通常の販売価格との落差
- 目玉商品 目玉商品を手に入れたことで費用が浮いたという安心感から、余計なものを買う
- 比較 2本100円のきゅうりを売るために、4本100円のきゅうりを隣に置く
- 表示 「クレジットも現金価格」と「現金でもクレジット価格」
- 相手 思いがけないところに、ターゲット客の知らないものがある
- 簡単
- レジ の脇
- 連れ 直接費用負担しない人
- 食べ放題
- お試し
ついで買いは、商品価格以外の費用負担、(時間、手間)が0である。