あなたの可能性が広がる!人脈がつくれる本―ここぞというときに頼れる「人間関係」を持て

アフターファイブは断って、社外での人脈作り
メールでは、「どこそこでお会いしただれそれです」という説明を冒頭につける。相手はどれだけの人にあっているかわからない。
オンラインの付き合いを現実のものにするオフ会
交流会は楽しいことだけではない、でも行く。まず行く。初対面の緊張は場数で
年代別アピールポイント
V=バイタリティ 20代 
S=スペシャリティ 30代
A=オーソリティ 40代
P=パーソナリティ 50代
「教えてください」を使いこなす。提供された情報はまず試して発展させる。
飛び道具は3つ、名刺、メールアドレス、携帯電話
人脈が500人を超えると自己増殖しはじめる
交流会の後は名刺が目的ではない、帰ったらすぐに礼状を出せ
幹事は自分から買って出ろ
話の輪に加わるときは空気を読め、主役を奪い取ることはするな。がつがつするな。
ビジョン、規律、実行力
古株と新メンバーに壁ができたら、古株のリーダーに新人担当を任せる
大きくなった交流会はユニットで分割