デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術

Introducton

イントロダクション:仕事に対する価値観を逆転させよう
会社が個人に指示をして仕事をさせるのではなく、個人が会社を利用してやりたいことをやる時代。
仕事のやり方に常識なんてない。
Small is the New Big.

Chapter 1

基本編:作業時間を半減させるためのルール

  1. 早く取り掛かる
  2. 類似作業はまとめる
  3. ツールに使われない

Chapter 2

メール術編:メールにかける時間を最小限にする
受信箱を空にする
フォルダは3つで十分、要返信、保留、アーカイブ
フィルターは緊急性の低いものに
メールはまとめて処理する
署名に必要な情報はすべて書く。ついでに定型文も書く
送信済みのフォルダーを活用する。検索も。

Chapter 3

時間管理術編:デジタルツールで3倍の仕事をこなす
やるべきことを、1つのツールやカレンダーに書き込む
リマインダーと携帯メールを活用
締切日は前倒しの日程を入力する
大きなTodoは要素に分ける。
ルーチンワークもTodoにいれるRTMとか便利
作業時間を書く、見積もりも作る
集住を妨げる最大の要因は自分だ

Chapter 4

情報収集力編:10倍の情報を操る三種の神器

  1. RSSリーダー
  2. タグブラウザ
  3. ソーシャルブックマーク

Chapter 5

情報分析力編:収集した情報のウラをとる

Chapter 6

情報発信力編:仕事がデキる人になるブログ活用術
とにかくブログを書け