質問力


質問力―話し上手はここがちがう

著者/訳者: 齋藤 孝/
出版社  : 筑摩書房
出版日  : 2003/03

 作者の斉藤孝氏は1960年生まれ。多分秀才と呼ばれるような人なのだろう。
 「受験勉強を必死にやっても将来にはつながらない」なんて学生のときによく言われたが、ちゃっかりつながっている人がここにいる。
 そんな受験の覇者が書いた本だけに、実に要点がうまくまとめられていて、賢い人に
借りた授業のノートみたいだ。
 前半はさまざまな技法の紹介、それを使う場面と効果、そしてその裏づけ。
 後半は実際の対談の解説。応用問題と模範解答が書いてある。

 実はこの本を読んだのは先月だった。今、感想を書こうと思っても全く何も覚えていない。
唯一覚えているのが、彼と息子との会話だった。
 こういうどうでもいいことしか覚えていないから、エリートになれなかったんだろうな。

  • 技法のメモ
    • うなずきから言い換え
    • 沿う技
      • オウム返し
      • 共通点
      • 共感
      • 相手の話にポイントをたくさん見つける
    • ハイレベルな沿う技
      • 相手の話にキーワードを見つける
      • 構え作りの技
      • 身体的な言語を使う
      • 聞いてみただけの質問
    • 相手を勉強したからできる沿う技
      • 相手の変化について聞く
      • 去年行っていたあの話し
    • 本質的かつ専門的な質問
      • 相手の専門性を尊重した質問
      • 素朴だが本質をついた質問
    • 相手に沿いつつずらす技
      • 相手の言葉を整理する
      • 具体的にどういうことなんですか
    • ずらすコツは具体と抽象の往復運動
      • いきなり本質を聞く
    • 自分の経験にひきつけて絡ませる
      • そのうちどこかで引っかかってください
      • 私個人の話になりますがと宣言する


インタビュー番組の副音声かなにかで、解説をする番組をやったら面白いと思うけどなあ