アルジャーノンに花束を


アルジャーノンに花束を

出版社  : 早川書房
出版日  : 1989/04

 この物語はフィクションではあるが、火星の人類学者(ISBN:415050251X オリバーサックス)に登場する「見えていても見えない」の物語にだぶってみえる。
1950年代には無理だったことが、今現実のものとダブっているということは、物語のプロットが非常に優れたことを意味している。
障害とはなんなのか、もちろんないほうがいいと思う。でもそれは本当なのか。障害と一緒にすごしてきた人生を捨てることが幸せなのか。
 いや、解説するだけ野暮だ。SFは死んだといわれる現代だが、かこにはこれほどすばらしい作品があったということだ。