対人関係で度胸をつける技術 優位に立つための心理テクニック


対人関係で度胸をつける技術―優位に立つための心理テクニック

著者/訳者: 渋谷 昌三/
出版社  : PHP研究所
出版日  : 2000/01

目次を読めば内容がわかってしまう。ちょっと工夫がなさすぎ
というわけで目次。こういう本はよんでいる間はなるほどと思うが
読み終わるとすっきり頭から抜けてしまう。

人前でオドオドしない技術

  1. 結婚式のスピーチでなぜあがる?
  2. 意外や意外、あがり症人間が出世する
  3. 上がってしまいそうなときの対処法
  4. 本番での失敗を防ぐリハーサル効果
  5. 交渉とは縄張り争いだ!
  6. 誰でもできる交渉のためのそれなりの準備
  7. 自分なりの決まり文句を作っておく
  8. おまじないやジンクスを信じるのもひとつの手だ
  9. 強く迫れないときトラの威を借りるのもひとつの手だ
  10. 目線を使って自身を伝える
  11. 相手に味方と思ってもらえれば勝ち
  12. 出たとこ勝負では交渉は失敗する
  13. イメージトレーニングであがり症を克服する。
  14. 言いにくいことは、最初に言ってしまえ
  15. 相手の強さは謙虚に認めたほうが信頼される
  16. 自分の弱点は先にさらけ出したほうが後で楽
  17. 交渉の雲行きが怪しくなったら相手のしぐさをマネろ
  18. 相手の好きなものに興味を持つと気持ちが近づく
  19. あがる前に頭をカッカさせてしまう逆療法に効果あり
  20. 相手がトイレに入っている姿を想像してみよう
  21. 「こんなとき俺はこうだ」の路線を決めておく
  22. 自分の長所を確認すると自信が戻ってくる
  23. 不安になってしまったとき、いい方法がある

「NO」と言えるための技術

  1. 自分も同じぐらい困っていることを訴えろ
  2. 各論賛成総論反対でNOを言え
  3. YESのマイナス点を相手にわからせろ
  4. 頼まれごとの論点をずらして断る技術
  5. 抽象的な質問を投げかけろ
  6. 「まいったなあ・・・・」を連発しろ
  7. あいまい表現で結論を引き延ばせ
  8. 独り言でNOの雰囲気を作れ
  9. 敬語で相手との距離を広げよ
  10. 事務的な言葉遣いをNOに応用しろ
  11. どんなささいなことにもYESを言うな
  12. 部分否定で取引しろ
  13. 考える不利をせず反射的にNOを言え
  14. 断り上手は信頼される
  15. 先手を打って、ほかの人を推薦する
  16. 進んでやりそうな雰囲気でNOを言う
  17. 女性は「今週の星占い」でNOを言う
  18. ちいさいところでNOを言って訓練しろ
  19. NOと言うからコミュニケーションが始まる
  20. イエスマンではない」と評価が高くなる
  21. 断固としたNOで相手を不安にさせろ
  22. 相手の斜め横に立ってNOを言え

ホンネの読み方・説得の技術

  1. 舌なめずりをしたら・もう一歩踏み込め
  2. 目玉の動きで理科系か文科系がわかる
  3. 目や口を隠したら、相手は動揺している
  4. 花に注目すれば相手の満足度がわかる
  5. 相手が「はすに構えて」いたら、こちらは正面に構えろ
  6. 相手が腕を組んだら、内心びくびくしている証拠
  7. 相手が頬づえをついたら話題を変えろ
  8. 相手が視線を合わせてきても、行為とは限らない!?
  9. 相手の女性が視線をはずしても、がっかりするな。
  10. 平身低頭の相手は最も信用できない
  11. 相手がしきりにうなずいてもYESのサインではない
  12. 相手が喫茶店の奥に座っていたら、押せ押せで攻めろ
  13. 「寄り道」タイプの人からは、アイデアを盗め
  14. 車の運転の仕方で、仕事ぶりもわかる
  15. 体育会系人間は依存心が強い
  16. 相手が駄洒落好きならサービス精神が旺盛
  17. 相手がディズニー好きなら、新商品開発を任せろ
  18. 「激辛」大好き人間はうたれづよい
  19. デスクの上がぐちゃぐちゃの人は優良株だ
  20. 「忙しい」が口癖の人は有能か

相手を動かす会話の技術

  1. 相手が予想もつかないところをほめろ
  2. 「あの件」「あの」が相手を了解済みの気分にさせる
  3. 「とにかく」「とりあえず」で相手の論理を中断する
  4. 相手が知りたい情報は最後に持っていけ
  5. 口ぐせが相手の気持ちを和らげる
  6. 話の内容よりも言葉の調子
  7. 相手に優越感を持たせるコツは?
  8. 過剰にヨイショして相手を不安にさせる
  9. 相手の性格をステロタイプ化すると怒られる
  10. 「いっしょにやろう」が人を動かす
  11. 命令形より疑問形で人を動かす
  12. 二者択一で相手をその気にさせる
  13. 不利になったら「その前に確認しておきたいのだが・・・・」
  14. 断定的・具体的に言い切るとリアリティが増す
  15. 「あなた」で対等の関係になる
  16. 話の内容より言葉数を多くしゃべれ
  17. 時には沈黙を効果的に使え
  18. 相手と共通の「身の上話」で親密になる
  19. 相手の顔を立てれば引き立ててもらえる
  20. 相手の正確に合わせて主張する
  21. 相手の好きな人の言葉を使え

優位に立つ演出の技術

  1. 相手には適度に面倒をかけろ
  2. 直接ほめるより、第三者を通じてほめろ
  3. 「優れている」より「異なっている」ポジションを狙え
  4. 第一印象でイメージを刷り込め
  5. 初対面で失敗したら、回数で挽回しろ
  6. 第一印象をくつがえすには、より強いイメージで
  7. 去り際の態度が、次の展望につながる
  8. 窓を背に座ると、交渉は有利に進む
  9. 会議で、反対派の意見を封じ込めるには方法がある
  10. 「俺の席」で主張しろ
  11. 上司との親密さを周囲に演出する
  12. 会議を結論づけると評価が高まる
  13. 相手に「そうかもしれない」と思わせるしぐさ
  14. 対立者には電話での根回しが有効
  15. 言動一致でいくか、言動不一致でいくか
  16. 頼みごとをされたら、ちょっとだけ渋れ
  17. 同じ釜の飯を食う心理効果
  18. 軽い脅しが人を動かす