成功するアイデアを生む「超・思考力」入門
著者/訳者: 西村 克己/ 出版社 : 日刊工業新聞社 出版日 : 1999/10 |
- 事実+経験=判断
- 脱出口がわからない場合、より多く人がいるほうに行ってしまう
- FPD
- フォーマット、プロセス、データー
- SWOT分析
- 機会、脅威、強み、弱み
- プロセス分析
- 横軸に部門、縦軸に時間をとって流れを描いた図
- パレート図
- 多い順から棒グラフを描く
- OIP思考
- Output,Input,Process
- PDCAサイクル
- Plan-Do-Check-Action
- What思考
- 目的を先に考える
- How思考
- やり方、手段を先に考える
- 経営環境+3C
- Customer,Company,Competitor
- 売り手の4P
- Product,Price,Place,Promotion
- 買い手の4C
- Customer needs and wants,Cost,Convenience,Communication
- WBS
- 作業のロジックツリー Work Breakdown Structure
ちなみに、ゆで蛙の話を引用するのはやめたほうがいい。
自分でモノを考えない人だということがばれてしまう。
http://www.med-legend.com/column/urbanlegend10.html#boild_frog