成功するアイデアを生む「超・思考力」入門


成功するアイデアを生む「超・思考力」入門

著者/訳者: 西村 克己/
出版社  : 日刊工業新聞社
出版日  : 1999/10

  • 事実+経験=判断
  • 脱出口がわからない場合、より多く人がいるほうに行ってしまう
FPD
フォーマット、プロセス、データー
SWOT分析
機会、脅威、強み、弱み
プロセス分析
横軸に部門、縦軸に時間をとって流れを描いた図
パレート図
多い順から棒グラフを描く
OIP思考
Output,Input,Process
PDCAサイクル
Plan-Do-Check-Action
What思考
目的を先に考える
How思考
やり方、手段を先に考える
経営環境+3C
Customer,Company,Competitor
売り手の4P
Product,Price,Place,Promotion
買い手の4C
Customer needs and wants,Cost,Convenience,Communication
WBS
作業のロジックツリー Work Breakdown Structure


ちなみに、ゆで蛙の話を引用するのはやめたほうがいい。
自分でモノを考えない人だということがばれてしまう。
http://www.med-legend.com/column/urbanlegend10.html#boild_frog