心が軽くなる本 「不安」を「安らぎ」に変える57のヒント


心が軽くなる本―「不安」を「安らぎ」に変える57のヒント

著者/訳者: 山崎 房一/
出版社  : PHP研究所
出版日  : 1996/11

  1. 愛の対象がなければ人間は生きてゆけない
  2. 相手が喜ぶことを口にするのが動詞の愛
  3. 人は小さなことしか悩まない
  4. 人間が生きる三層の精神世界。境界線を越えてルールを持ち出してはいけない
    1. 家族や友人
    2. 社会
  5. 人間は暇になるとろくなことを考えない
  6. 受け身的な生き方は幼児性を引き出す
  7. 心と言う瓶をあらかじめ他人に対する愛で満たしておく
  8. ストレスは理屈では解決できない。
  9. 言葉を失うと感情は窒息する
  10. 正しいことと世の中を動かしているパワーは別物
  11. いわれのない罪の意識に悩むことはない
  12. 心の中で何を考えようと無罪
  13. 思い切って自分に100点満点をつける
  14. 他人の目を気にすると勇気がなえる
  15. 心はいくら鍛えても強くならない
  16. 自分を過小評価してはいけない
  17. 善悪で評価すると心は弱くなる
  18. 極上の宝物のように自分の心を大切にする
  19. 自己否定をせずに責任はどこかに転嫁しよう
  20. 「今のままの自分でいい」と思うこと