人が集まるテーマパークの秘密


人が集まるテーマパークの秘密

著者/訳者: 伊藤 正視/
出版社  : 日経
出版日  : 1994/01

あれ以外の世界のテーマパーク

チボリ公園
小規模なアトラクション、チボリガードのパレード、イルミネーション
ナッツベリーファーム
フライドチキンの待ち時間から発展、テーマの放棄、スリルライド多数
ユニバーサルスタジオ
映画の撮影場所でもある。
ブッシュ・ガーデン・ダーク・コンティネント
フロリダ州にある。ライオンのダッシュが売り
マドローダム
オランダのミニチュアランド
レゴランド
コペンハーゲン、全部レゴ
エフテリング
オランダ、プレジャーガーデンが原型
マジックマウンテン
スリルライドだらけ

マズローの5段階要求

成長欲求 自己実現 自分自身の充実,芸術
評価・承認 他人から注目、贅沢な気分、個性重視
所属と愛 集団への帰属、ブランド、ロイヤリティ
欠乏欲求 安全 大量生産、大量消費、非個性的
生存 飢え

F・デーヴィス ノスタルジア社会学

パーノス パーソナル・ノスタルジー 後天的ノスタルジー。個人の経験に基づく おふくろの味、懐メロ、同窓会
ジェノス ジェネティカル・ノスタルジー 先天的に遺伝子として組み込まれた、人間の深層心理に埋もれた感情 洞窟、炎、狩猟、森、本能的
エスノス エスニカル・ノスタルジー 民族としての帰属意識、民族愛、郷土愛 衣食住の文化、祭り、ワールドカップエスニック料理

テーマパークを成功させるために

  1. 「ついでパーク」と「わざわざパーク」は全く違うものである。
  2. 消費金額は滞留時間に正比例する。滞留時間を延ばす工夫を
  3. 動線距離はゴルフと同じ。約7キロから8キロ。心地よい疲労感、小さく生んだらそれっきり
  4. 成否はコンセプト次第。テーマパークの遺伝子。コンセプトの徹底がテーマパークのすべて
  5. 投資金額は売上高の2倍以内
  6. ピーク・イン・パークの集中率は70%
  7. オペレーションコストは建設コストの半分