株式自動売買ソフトウェア 株ロボを作ろう!

2400円の本であるが、ちょっとした売買をしたら手数料で飛んでいく程度の値段である。ネットで情報を探す時間がもったいないと思って買った。正解だった。
この本の約半分はJavaの解説とeclipseの使い方。Javaうる覚えeclipseの知識がなかったのでとても役に立った。
 カブロボ大会サイトではわからない詳細な売買ルールも知ることが出来た。

 システムが1日1回runメソッドをよぶので、カブロボはその中に記述する。
 株価情報はStockオブジェクトに設定されていて、注文伝票の代わりにStockOrderクラスを生成して売買する。
ポートフォリオはPortfolio、注文履歴はOrderHistoryクラスで参照する。共にagentのメンバー。
 証券情報はInformationManagerから取得することが出来る。IndexInfomationを取得することで銘柄のファンダメンタル情報も取得できる。為替情報はExchangeInfomationより取得できる。
 テクニカル分析に関してはTechnicalAnalysisManagerより移動平均移動平均乖離、ゴールデンクロス、MACD、RSI、ボリュームレシオを取得できる。
 前日の計算で出した値を参照したいときはMemoクラスで持ち越すことが出来る。ただし文字列しか入らない。