ウェルチ 勝者の哲学


ウェルチ 勝者の哲学―創造的に破壊せよ

出版社  : PHP研究所
出版日  : 2002/04

 GEを立て直したジャックウェルチの人生を、数々の証言や本人のインタビューを交えて
物語仕立てで書き上げた本を期待していたのだが、全くうらぎられた。
 作者のスチュアートクレイナー氏による、独自の解釈であって、ウェルチ本人がそう思っているか
どうかも疑わしい。まあ、伝説というものはこうやって作られるのだろう。

 と言いつつも、ウェルチが実際にやったことは真実なのでそれを書く。

  1. 人材育成のために大学を作った
  2. 飛び切り高い企業評価をベースに、金融に乗り出した
  3. 平社員から会長まで20段階以上あった組織ピラミッドを6段階にした

1はコナミやミキなどの企業がはじめている。
2はソニートヨタがはじめている
3はFORDをはじめ、数多くの企業が乗り出している。

ウェルチが与えた影響は大きいと思う。あと何年かたてば、ウェルチの経営方法が当たり前になるんじゃないか。
たとしたら、サボリ気味でマイナス思考のおいらはきっと大変だな。