ぼくはこんな本を読んできた 立花式読書論、読書術、書斎論


ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論

著者/訳者: 立花 隆/
出版社  : 文芸春秋
出版日  : 1995/12

小説はドキュメンタリーに勝てない。
さらに映像メディアには活字メディアは太刀打ちできない。
というあたりが印象に残った

あとは、書斎の紹介だの秘書選びだの猫ビルの中身だのどうでもいい。
書評の中には読んでみたいと思わせるものもあったが、それは無理というものだ。
今の時代に5年の歳月を超えられる本など、ごくわずかしかない。

実戦に役立つ14か条

  1. 金を惜しまず本を買え
  2. ひとつのテーマについて、類書をあたれ
  3. 選択の失敗を恐れるな。授業料だと思え。
  4. 自分の水準に合わないものは無理して読むな
  5. 読みさしでやめる本も、ページは最後までめくれ
  6. 速読術を身につけよ
  7. 本を読みながらノートをとるな
  8. 人の意見やブックガイドに惑わされるな
  9. 注釈を読み飛ばすな
  10. 読むときには猜疑心を忘れるな
  11. オヤと思うことがあったら、著者の情報の出所や判断の根拠を考えよ。
  12. 何かに疑いを持ったら、オリジナルデーターまで疑いをおしすすめよ
  13. 翻訳書でよくわからない部分に当たったら、誤訳を疑え
  14. 何をさしおいても本を読む時間を作れ。