頭のいい人悪い人、その差はここだ! 独創力、直観力、問題解決力の高め方


頭のいい人悪い人、その差はここだ!―独創力、直観力、問題解決力の高め方

著者/訳者: 高橋 浩/
出版社  : PHP研究所
出版日  : 2000/11

何を持って頭がいいとするか

  • 回転力
  • 洞察力
  • 知恵の広さ。深さ
  • 創造、応用、実践力
  • 発想力

読書による頭脳強化の手順はおおむね速読法と同じ
集中力の鍛え方

  1. 対象を心に燃やす
  2. 頭や体の健康維持管理に注意する
  3. 集中に適した環境を整える
  4. 平素のトレーニン

(1)ア声練習
(2)メトロローム
(3)振り子法
4ポイントトレーニン

  1. 見る いつも何かを発見するつもりで見る
  2. 聞く 相手の話すことを予測して実際の内容と比較してみたり。
  3. 話す 知らない人と話すことが頭の活性化につながる
  4. 書く 平素何かを無理やりに書く

ブレークスルーのできる柔軟な頭

  1. 常識や定説を鵜呑みにせず疑う
  2. 物事の定義やネーミングにこだわらず、事実やイメージをもとに発想する
  3. 正面だけではなく横やうらからやってみる
  4. 自分と違う意見の人にできるだけ多く触れる
  5. 末梢の方法論にこだわらず物事の原点に立つ
  6. せっぱ詰まってやったことや偶然の出来事に目を向ける

カンは7通り

  1. 気付きのカン    人を見抜いたり気配を感じる
  2. 予知・予見のカン 事前におこる出来事がよくわかる
  3. 見通しのカン じゃんけんによく勝つ
  4. 円滑のカン 何事も食い違わないでうまくいく、ついている日が多い
  5. ひらめきのカン 問題を解く糸口をひらめく
  6. ESP的カン 虫の知らせ、霊感
  7. 技のカン 車の運転、芸事、スポーツ

問題解決能力
秋山真之中佐にいる要点や構造をつかむ能力
ラテラル思考-回り道や抜け道を探す
システム思考-横にらみ、さまざまなことが問題解決に伴っておこる
「手は知恵の証」行動して解決せよ
「殺人刀活人剣」碧眼録第12則