出る杭になれ! 「わがまま」を言え、「わがまま」を聞け


出る杭になれ!―「わがまま」を言え、「わがまま」を聞け

著者/訳者: 堀場 雅夫/
出版社  : 祥伝社
出版日  : 1997/07

50歳で社長は引退しろ。
厳しい時代を生き抜いてきた40代が主役、その後の世代は偏差値教育で
人間に対してTQCが行われているので、安心感はあるが画一的で特徴もない。
ということで、40代の指し示すものは学生運動世代ではないかと思われる。

堀場製作所は研究所向けにガス測定装置を製作していて排ガス規制のときに
注目された。しかし社長の「排気ガスなんて、そんな汚いもん測るな」と
いう命令で積極的にその方面に乗り出さなかった。
 しかし、ある若い研究者がこっそり研究を続け、大喧嘩の末に自動車
メーカーに納品、その後注文はすごい勢いで増え会社は急成長。
 ということで、「若手を尊重せよ」とはなんとも都合のいいおっさんやなあ。
ピーターの法則*1にしたがって、どんどん昇格させてその後ストーンと落とす。取締役になったら、組合も関係ないもんね。

*1:エスカレーターの上に椅子がついていて上りきったら落っこちる