子どもが育つ魔法の言葉


子どもが育つ魔法の言葉

出版社  : PHP研究所
出版日  : 2003/09

子どもだけではない。大人だって愛されたいのだ。

  • 子どもは親の鏡
  • 「だめよ」と言う前に「こうしなさいね」と子どもに教えてください
  • 与えすぎてはいけません。子どもにだって親に受け取ってほしいものがあります。
  • 子どもがいっぺんに親の思い通りにかわるなんて、そんなこと決して思っちゃいけません。
  • どんなことでもいいのです。毎日子どもをほめてあげてください。大好きよといってあげてください
  • 月に一度、王様に謁見するように子どもに接して。
  • 子どものそばにいてあげてください。
  • 心の中にスイッチがあるとイメージします。そのスイッチをONにして明かりをともして。
  • 「どうせ、だめだ」と先回りして考えない
  • 耳を傾け、身近に感じ、分かち合う。それが人を理解すること。
  • 親だってふつうの人間です
  • 親が見守る姿から、人を信じることを学ぶ。
  • その子の一番の長所を思い浮かべてください。光が見えてきます。
  • 子どもたちの一人一人の違いを大切にしてください。
  • 毎日毎日、私たちはおじいちゃんやおばあちゃんに近づいているのです。
  • 子どもは親のまねをする。
    • 期待しすぎると、子どもは疲れてしまう。
    • 規則で縛り付けると、子どもは抜け道を探す
    • 何でも言うことを聞いていると、子どもは自己中心的になる。
    • 失敗ばかりさせていると、物事を途中で投げ出す子になる
    • 約束を破ってばかりいると、子どもはやる気をなくす。
    • 否定されてばかりいると、子どもはどうしていいかわからなくなってしまう。
    • 子どもの気持ちを大事にすれば、子どもは思いやりのある子に育つ。
    • 信じてあげれば、子どもは本当のことを話してくれる
    • 親が自分に正直に生きていれば、子どもも自分に素直になれる。
    • 子どもに任せれば、子どもは責任感を持つようになる。
    • 親が自立していれば、子どもも自立の芽を伸ばす。
    • 健康な生活を送っていれば、子どもは体を大切にする。
    • 支えてあげれば、子どもは明るい子に育つ。
    • 違いを認める家庭であれば、子どもは生き生きする
    • 温かい目で見守ってあげれば、子どもはやさしい子に育つ
    • 子どもを信じて未来を託せば、子どもは頼もしい大人になる。
  • 子どもの心は命の形
  • 家族の中に子どもがいるそのすばらしさ