タイムベース競争 90年代の必勝戦略
著者/訳者: ボストンコンサルティンググループ/ 出版社 : プレジデント社 出版日 : 1990/09 |
- コスト競争力(一次元経営)
- 単純なスケール効果
- 累積経験量
- 要素コスト
- 品質(2次元経営)
- ZDやQC
- 多品種の製品やサービスの提供(3次元経営)
- エコノミーオブマニファクチャリング。ジョエル・ゴールダー教授(イリノイ工大)
- フレキシブルマニファクチャリング
- 情報システム
- 時間軸、タイムベース(4次元経営)
- 設計から納品までの時間を短縮する
- 顧客ニーズからずれない
- 迅速性をベースにした事業創造
- 迅速性を安売りしない
- グローバル経済性
- 全体としてコストを下げる
中長期計画
戦略案 | 行動規範 | |
内容 | 差別化 | グランドデザイン |
納得性 | ロジック | プロセス |
- グランドデザイン
- 事業では何をどういう目的でやるのかということ。ビジョンの次にくる大まかな計画
差別化を阻むもの
- サプライヤーロジック
- 大企業論理、社内論理
IT戦略
2つの軸
- ニーズ変化のスピード:タイムベース競争
- ニーズの多様化:セグメント・ワン