タイムベース競争 90年代の必勝戦略


タイムベース競争―90年代の必勝戦略

出版社  : プレジデント社
出版日  : 1990/09

  1. コスト競争力(一次元経営)
    1. 単純なスケール効果
    2. 累積経験量
    3. 要素コスト
  2. 品質(2次元経営)
    1. ZDやQC
  3. 多品種の製品やサービスの提供(3次元経営)
    1. エコノミーオブマニファクチャリング。ジョエル・ゴールダー教授(イリノイ工大)
    2. フレキシブルマニファクチャリング
    3. 情報システム
  4. 時間軸、タイムベース(4次元経営)
    1. 設計から納品までの時間を短縮する
  5. 顧客ニーズからずれない
    1. 迅速性をベースにした事業創造
    2. 迅速性を安売りしない
グローバル経済性
全体としてコストを下げる

中長期計画

戦略案行動規範
内容差別化グランドデザイン
納得性ロジックプロセス

グランドデザイン
事業では何をどういう目的でやるのかということ。ビジョンの次にくる大まかな計画

差別化を阻むもの

  1. サプライヤーロジック
  2. 大企業論理、社内論理
ロジック
客観的分析、アナロジー、実験、全員が納得できる
プロセス
意思決定の過程を示す。ブラックボックスにしない。

IT戦略
2つの軸

  1. ニーズ変化のスピード:タイムベース競争
  2. ニーズの多様化:セグメント・ワン