Den Fujitaの商法〈2〉天下取りの商法


Den Fujitaの商法〈2〉天下取りの商法

著者/訳者: 藤田 田/
出版社  : ベストセラーズ
出版日  : 1999/12

 この新装版の本のオリジナルがワニブックスから出てたのを子供のときに読んだ。
すごい人だなあと思ったが、今改めて読むとなるほどと思う。確かに言っていることの半分は今となっては当たっていないかもしれない。和食は廃れていないし、吉野家も健在で、健康産業は大きな成長はしていない。おにぎりには限界があるどころか、コンビニに並ぶおにぎりのバリエーションには驚くばかりだ。
 しかしながら、本当に大事なことは一つ一つを当たり前としないで、自分で考えるなり実験することだ。誰かが言ったからとかではない。
 この本にはカウンターテーブルの高さを92センチにすることは、検証して求められたと書いてある。それを金科玉条のように守ることは、結局自分で考えていないということだ。カリスマ経営者が亡き後、跡を継いだ者たちが自ら考えられるかどうかということは、その辺にあるんだろう。
 それにしても、マクドナルドの社員は高給取りだ。本に書かれている金額は今でも驚異的だ。